とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

【大会前日編】3回目の長野マラソンに参戦してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

2018年4月15日(日)に開催された第20回記念長野マラソンに参加してみました。

今年で3年連続の参加になります。

第18回(2016年)の記事はこちらrunrenrun.hatenablog.com 第19回(2017年)の記事はこちら

runrenrun.hatenablog.com

 

 長野マラソン前日受付です。スタートも8時30分と早いため、多くのランナーは前泊しなければなりません。前日の14日(土)に長野駅に到着。

 長野駅はすっかり長野マラソンモードです。

大会前日の長野駅の様子

長野駅の長野マラソンのポスター

 【お昼ご飯】

ホテルにチェックインしてから、お昼ごはんに長野駅近くのうなぎ屋「岩井屋」さんへ。うなぎが不漁のため、うな丼のみ(3,000円)の提供でした。大盛りを頼んだらご飯はたくさんでカーボローディングできました。うなぎは柔らくて、おいしくいただきました。大盛りは100円増です。

長野駅近くのうなぎ屋「岩井屋」

「岩井屋」さんのうな丼ご飯大盛り

写真は大盛りのうな丼です。

 

【受付会場】

受付会場はビックハットです。長野駅からシャトルバスが出ていて、往復400円です。会場内では各社のブースが出ていて、かなり賑わっています。千葉真子さんのトークショーなんかもやっていました。

長野マラソンの受付会場ビックハット

会場内の長野マラソンに参拝しました。

長野マラソン神社の様子

 

善光寺

 やはり長野と言えば善光寺なので、お参りに行きました。

善光寺

 

 一番の目的場所は「佛足跡」です。お釈迦様の足跡です。足腰にご利益がありそうで毎年、完走を願って参拝しています。 

善光寺の「佛足跡」

今年は説明の看板が建っていました。

「佛足跡」の説明の看板

さらに参拝の案内も登場していました。ご利益があるので、参拝者が増えているのでしょうか?佛足跡のお守りも売っていました。

「佛足跡」の案内板

【夕飯】

夕飯は「スパゲッティ専門店 アルデンテ」で大盛りのアイドルを食べました。ここも3年連続で来店です。大盛りはかなりの量なので、マラソン前日の炭水化物を補給するにはうってつけのお店です。もちろん、おいしいです。 

スパゲッティ専門店 アルデンテの大盛りのアイドル

夕飯を済ませて早めに就寝しました。

実戦編は次回です。

 

runrenrun.hatenablog.com