とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サブフォーのためのピッチとストライドを考察してみた

こんにちは 今日はピッチとストライドを考えてみました。マラソンではピッチとストライドは重要です。 ペースとピッチとストライドの関係は以下のとおりです。 ペース(m/分)=ピッチ(spm)×ストライド(m) ピッチのspmは1分間のピッチ数になります。 ペース…

Google AdSenseに申し込んでみた。

こんにちは 先日Google AdSenseに申請してみたら、本日以下のメールが来ました。 件名: Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました 内容: おめでとうございます! AdSense アカウントの有効化が完了しました。数時間以内に関連性の高い広告の…

エプソン リスタブルgps SF-850でVO2MAXを測ってみた

こんにちは EPSON Wristablegps SF-850では VO2MAXの推定計測機能が搭載されています。 それで、VO2maxとはなんでしょう。 VO2Maxとは体内に取り込むことのできる最大酸素量です。1分間に体重1㎏当たり取り込める酸素量(g)になります。VO2Maxが大きければ…

EPSON Wristablegps SF-850 を使って心拍トレーニングをしてみた

こんばんは EPSON Wristablegps SF-850を使ってみました。 [エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-850PW posted with カエレバ EPSON(エプソン) 2016-02-10 Amazonで調べる 楽天市場で調べる Yahooショッピングで調べる…

ついに「wristablegps SF-850PW」を購入してみた

こんにちは 先日のランステ、プレ東京30kmでGPSウォッチを持たずに距離がわからなくなったので、ついにGPSウォッチを購入してみました。もはやランナーにはGPSウォッチは必須アイテムです。 選んだのはEPSONのWristablegpsの新製品であるSF-850PWです。 [エ…

「マラソンは最小限の練習で速くなる!-忙しい人の自己ベスト更新術-」を読んでみた

こんにちは 練習方法を探るためある本を読んでみました。 その本のタイトルは「マラソンは最小限の練習で速くなる!-忙しい人の自己ベスト更新術-」です。ずいぶん前に買った本ですが、実は読んでませんでした。 著者は中野ジェームズ修一氏です。箱根駅伝…

腓骨筋腱炎?

こんばんは インフルエンザなる前ですが、ランニング中に左足の外くるぶしの下あたりが走ると痛みが出てました。ランニングが終わったあとも張りが出てました。 ネットで調べると腓骨筋腱炎 の疑いが。 腓骨筋腱は、長腓骨筋腱と短腓骨筋腱の2つがあります…

A型インフルエンザ発症

こんにちは A型インフルエンザにかかりました。 復帰までランニング復帰まで一週間かかりました。 経過は以下 発症0日(日曜日)に軽く走るもなんだかだるい。 発症1日(月曜日)発熱。39℃台すぐに病院に行くも早すぎでインフル検査に引っ掛からず。 発症…

ランステ「プレ東京30kmペース走」@新小岩に参加してみた

こんにちはランニングをやっています。4月の長野マラソンに参加予定です。大会まで3か月を切るタイミングで初の30km走を走ってみようかなと思い、ランナーズステーション(通称ランステ)の「プレ東京30kmペース走」@新小岩に申し込もうと考えていま…