とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

第15回那須烏山マラソンに参加してみた

こんにちは 令和元年12月1日(日)に栃木県那須烏山市で開催された第15回那須烏山マラソンに参加してきました。 この大会の種目は、ハーフマラソン、5km、3km、2km、2km(親子) があります。今回はハーフマラソンにエントリーしました。 【会場】 会場は…

寒い時に重宝するユニクロのタイツ

こんにちは 11月も下旬で寒い時期に入ってきました。ランニングしやすい時期ではありますが、寒いのがキツイ季節でもあります。ちょっと中に履くのちょうどいいタイツを今回は紹介します。ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツです。 www.uni…

第38回ゆりがねマラソンに参戦しました

こんにちは 令和元年11月17日(日)に栃木県那珂川町で開催された第38回ゆりがねマラソン大会に参加してきました。38回目と非常に歴史のある大会です。 この大会の種目は、10km、5.5km、4km、2.5km(小学生)、2.5km(親子) があります。今回は10…

大田原マラソンは3年間休止?

こんにちは 大田原マラソンが休止になるニュースが出ていました。 www.sankei.com 大田原マラソンは制限時間4時間というストイックな大会です。しかし、ここ最近は人気が低下傾向だったようです。さらに大田原市の新庁舎建設に伴う財政事情、東京オリンピッ…

東和ロードレースのご褒美ー特別賞のお米届くー

こんばんは 7月に東和ロードレースを走りました。過酷なコースでかなり苦しい走りの大会でした。 runrenrun.hatenablog.com その東和ロードレースでなんと特別賞のお米が当たりました。 お米は新米ができてから家に届けられるとのことでした。 今年は10月…

WristableGPSは完全撤退

こんにちは 以前書いたWristableGPSの記事ですが、現実のものになりました。 runrenrun.hatenablog.com ついにエプソンのホームページ上に以下の文章が出てしまいました。 長年にわたりご愛顧いただいておりましたWristableGPSおよびPULSENSE商品は、当社在…

市制120周年記念第31回会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加してきた

こんにちは 2019年10月6日(日)に福島県会津若松市で開催された市制120周年記念第31回会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加してきました。前回に続き今回もコースが変更され、2年連続でコース変更がありました。年々参加者が増加しており…

アシックス LYTERACER(ライトレーサー)2019年モデルを購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ LYTERACER ( 1011A173.750)を購入しましたのでレビューします。 LYTERACER は耐久性が高く、練習用として使われるシューズです。練習だけではなく、レースにも使用できる本格的シューズですが、なんといっても…

頑張れ須賀川、鏡石!そして長野も!

こんにちは 台風19号の大雨で、多く被害が出てしまいました。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 エントリーしていた10月20日(日)の福島県須賀川市の円谷幸吉メモリアルマラソンは会場のアリーナとコースが浸水のため中止に。 tsuburaya-…

GARMIN ForeAthlete 245 、ForeAthlete 945、CASIO WSD-F21HR、EPSON J-300、J-50を比較してみた

こんにちは GPSランニングウォッチも新機種が続々出てきています。 GARMINの「ForeAthlete 245」 、「ForeAthlete 945」、CASIOの「WSD-F21HR」、EPSONの「J-300」、「J-50」の性能を一覧表にして比較してみました。 【機能一覧表】 やはりGARMINが一…

頭の大きなランナーの悩み ー大きいキャップがないー

こんにちは ランニングキャップがだいぶ使用し過ぎなので、新しいランニングキャップを探してみました。 ただし、私の頭のサイズは62cmあります。普通のLサイズではまず入らず、XLでないと入りません。アマゾンでもXLサイズのランニングキャップは…

心拍計搭載のPRO TREK Smart「WSD-F21HR」が発売

こんにちは カシオから心拍計を搭載したPRO TREK Smartの「WSD-F21HR」が2019年9月13日に発売されました。 登山などのアウトドアで有名なPRO TREKシリーズで、アウトドアでの使用を想定しています。 [カシオ] プロトレックスマート WSD-F21HR アマゾ…

ズームフライフライニットをもう一足買ってみました

こんにちは ズームフライフライニットをもう一足購入してみました。ナイキに登録しておくと誕生月だと20%オフの割引クーポンがもらえます。それを使って購入しました。 ズームフライフライニットは、ハーフマラソンもフルマラソンの本番のレースシューズと…

もっと速く! -インターバルに初挑戦!-

こんにちは 先日の北海道マラソンではサブ3.5はならず。 フルで5分そこそこのペースでは走れるけど、それ以上のスピードが欲しいところ。 それに10km、40分を切ってみたいし、ハーフも90分を切ってみたい。 今までと同じ練習では壁は突き破れな…

北海道マラソンの「コース下見ツアー」は本当に良かった

こんにちは 北海道マラソンから早1週間経ち、疲労もなくなりトレーニングも徐々に通常モードに移行する期間です。 今年の北海道マラソンは初出場だったので、コースの下見バスツアーに申し込んでみました。 www.hokkaido-marathon.com 北海道では超有名なラ…

北海道マラソン2019に参戦してみた

こんにちは 令和元年8月25日(日)に北海道札幌市で開催された北海道マラソン2019に参加してきました。今回で33回目と歴史のある大会です。夏のフルマラソンとしてすっかり定着した大会です。 この大会の種目は、ハーフマラソンとファンランがあり…

アシックスラボ、1年後の再測定

こんにちは アシックスラボでランニングの全身持久力測定を行ってきました。 昨年の6月にアシックスラボでランニング能力測定(21,000円(税込))を行いました。 ちょうど一年経ったので、再度測定に行ってきました。どの位ランニングの能力値が上昇してい…

第50回東和ロードレース大会に参加してきた

こんにちは 令和元年7月7日(日)に福島県二本松市(旧東和町)で開催された第50回東和ロードレース大会に参加してきました。今回は50回の記念大会で半世紀も続く歴史のある大会です。地獄坂が有名なアップダウンの激しいコースです。 この大会の種目は…

第23回花火の里浅川ロードレース大会に参加してきました

こんにちは 令和元年6月23日(日)に福島県浅川町で開催された第23回花火の里浅川ロードレース大会に参加してきました。 この大会の種目は、10km、5km、3km(一般女子、中学生女子)、2km(小学生)など があります。今回は10kmにエントリーしました…

EPSON WristableGPSは終焉なのか?新機種登場なのか?

こんにちは ガーミンは新機種のForeAthlete 945と245が発売されるなど元気があります。ガーミンのライバルであるEPSONはどうでしょうか。EPSONは2年前に機種を発表した後は、新機種は出ていません。 ECサイトの異変 ネット上では異変が現れています。…

「ナイキ エアズーム ペガサス35」土踏まずが痛くなるのを解消する方法

こんにちは ナイキのエアズーム ペガサス36が6月1日に発売ですが、今更ながらペガサス35が安くなっていたので購入しました。 ナイキ エアズームペガサス35 アマゾンで調べる 楽天市場で調べる Yahoo!ショッピングで調べる ナイキテストランで試し履…

第29回仙台国際ハーフマラソンに参加してみた

こんにちは 令和元年5月12日(日)に宮城県仙台市で開催された第29回仙台国際ハーフマラソン大会に参加してきました。今年から一部コースが変更になり「新コース」になりました。長野マラソンから3週間後の大会で、今シーズン最後の大会です。 この大会…

「NRC TEST RUN」でペガサス35を試し履きしてみた

こんにちは 無料でナイキのランニングシューズを試して履きできる「NRC TEST RUN」を利用して、ペガサス35を試し履きしてみました。 履き心地などをレビューしてみます。 runrenrun.hatenablog.com ナイキ エアズームペガサス35 アマゾンで調…

ナイキ ペガサスターボをNRC TEST RUN試してみた

こんにちは NRC TEST RUNを利用して、ペガサスターボを試し履きしてみました。 履き心地などをレビューしてみます。 runrenrun.hatenablog.com ナイキ ズーム ペガサス 35 ターボ アマゾンで調べる 楽天市場で調べる Yahoo!ショッピングで調べる …

NRC TEST RUN(ナイキ テストラン)を試してみた

こんにちは NRC TEST RUNに申し込みんでみました。 NRC TEST RUNとは、ナイキのランニングシューズを無料でお試しできるサービスです。3種類ランニングシューズがお試しできるので、どのシューズを選ぶか迷っている方にはお勧めのサービスです。 nike.jp 【N…

第21回長野マラソンの振り返り

第21回長野マラソンの振り返りです。備忘録的なものです。 runrenrun.hatenablog.com 【長野マラソンまでのトレーニング】 サブ3.5を目標に練習していました。1月まではスピードトレ中心で、週末に20km走もしくはハーフの大会に出てました。天平マ…

第21回長野マラソンに参加してみた

こんにちは 平成31年4月21日(日)に第21回長野マラソンに参加してきました。 今年で4回目の長野マラソンです。 今年の目標は3時間40分切りです。サブ3.5を目指して練習はしてきたのですが、太ももの裏に違和感が続いているので、下方修正です…

第19回日立さくらロードレース大会に参加してみた

こんにちは 平成31年4月7日(日)に茨城県日立市で開催された第19回日立さくらロードレース大会に参加してきました。 この大会の種目は、ハーフマラソン、10km、5km、2.2km(中学生)、1.8km(小学生、親子) があります。今回はハーフマラソンにエン…

【新コース】第52回奥久慈湯の里大子マラソン大会に参加してみた

こんにちは 平成31年3月10日(日)に茨城県大子町で開催された第52回奥久慈湯の里大子マラソン大会に参加してきました。半世紀以上続く歴史のある大会です。 この大会の種目は、ハーフマラソン、10km、5km、2km、2km(親子) があります。今回はハー…

Jヴィレッジ再開記念ハーフマラソンの参加賞届く

こんにちは 先日、Jヴィレッジ再開記念ハーフマラソンの参加賞が届きました。 1月26日(土)の大会当日は積雪のため中止になりました。参加賞はJヴィレッジまで取りに行く必要がありましたが、変更されて郵送されてきました。半ば諦めていましたが、届…