とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

ASICS MAGIC SPEEDを購入してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

アシックスのランニングシューズMAGIC SPEED(マジックスピード) (  1011B026.600 )を購入してみたのでレビューします。MAGIC SPEEDはシリアスランナー向けのシューズです。シューズの前方にカーボンプレートが搭載されていて、つま先が弓状に上がったガイドソールテクノロジーに、アシックス独自開発のフォーム材FLYTEFOAM BLASTも搭載された厚底シューズです。

ASICS MAGIC SPEED

外観

サンライズレッドが鮮やかなデザインです。  厚底かつ、つま先が弓状になった特徴ある外見です。 

ASICS MAGIC SPEED

アッパー

アッパーの素材はかなりペラペラな感じです。その分軽量化とは十分な通気性が確保されています。シュータンもペラペラで幅は狭いです。

ASICS MAGIC SPEEDのアッパー


ミッドソール

ミッドソールはアシックス独自開発のフォーム材FLYTEFOAM BLASTが採用されています。クッション性が高くて、以前のアシックスのシューズとは全然違う感覚です。ナイキのシューズよりは若干硬めかなと思いますが、十分なクッションと反発力が期待できます。 

ASICS MAGIC SPEEDの外側

ASICS MAGIC SPEEDの内側

アウトソール

ソールはフラットソールです。グリップ力は高いシューズです。つま先がせり上がっているので、脚を前に運んでくれるシューズです。カーボンプレートは入っていますが、前方のみになるので、うまく重心移動させないと反発がもらえないシューズです。 

ASICS MAGIC SPEEDのアウトソール

 

ASICS MAGIC SPEEDのアウトソールのつま先

かかと

かかとは薄い作りです。クッション付いてますが、折り目がかかとに当たるのが気になります。靴擦れが起きそうな感じもしますが、2回くらい履くと馴染んできます。

ASICS MAGIC SPEEDのかかと

ASICS MAGIC SPEEDのかかとの内側

重さ

MAGIC SPEEDの重さは235g(27.0cm)でした。厚底シューズにしては、軽量になるのでは。 

ASICS MAGIC SPEEDの重さ

履き心地 あまり厚底感がないシューズ

MAGIC SPEEDは、厚底シューズですが、ナイキのシューズとは感覚が異なります。硬めな感じがして、意外に反発力は少ないシューズです。カーボンプレートが前方にしかないためです。厚底よりも従来のアシックスの薄底シューズに近い感覚です。

一方で、つま先が弓状に曲がっているので、脚の運びは楽になります。

力強く踏み込んで、ストライドを伸ばすようなシューズではなく、ピッチを早くするような感覚のシューズです。さらに上手く前方に重心移動しないと、前方にしかないカーボンプレートの恩恵も受けないので、少し癖のあるシューズです。

さらにキロ5分くらいでゆっくり走ると反発力もなく、このシューズの良さはほとんど出せません。

キロ4分半以上で走れば、脚の回転も早くなり、カーボンプレートと弓状のつま先の恩恵も受けて、ピッチとストライドが上がってきます。初心者にはあまり向かないシューズで、中上級者でキロ4分半以上のペースに向くシューズです。

まとめ

MAGIC SPEEDは、中上級者でキロ4分半以上のペースに向いています。厚底よりも薄底に近い感覚のシューズです。反発力は意外にも少ないですが、脚の運びが楽になるシューズです。重心移動が上手くできない初心者は手を出さない方がいいシューズです。