とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

猪苗代湖ハーフマラソン大会は7回目で終了。。。

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

昨年で第7回目を迎えた猪苗代湖ハーフマラソン大会が、昨年度大会を持って終了するとの新聞の記事を見つけました。

 

www.minyu-net.com

震災の復興を目的の一つに始まった大会で、7年目を迎えて目的を達成したとの事です。

猪苗代湖ハーフマラソン大会には日程の関係上、参加したことはありませんが、毎年参加しようか迷う大会でした。陸連公認の大会でしたし、東京マラソンのRUN as ONE の大会の一つでもあったので、残念です。

参加者は2015年には2774人、2017年は2079人と減っていていました。同じ福島県内の郡山シティマラソン鶴ヶ城ラソンが8000人規模も大会に成長しているのに比べてちょっとさみしい結果でした。参加者の伸び悩みは中止の原因の一つかもしれません。

新聞記事には「実行委員から大会の運営方法の再検討を求める提言書が出されたことを受け、継続して実務者レベルでその内容を煮詰めていく」と書かれているので、もしかしたら、猪苗代湖ハーフマラソン大会の後継大会を考えているかもしれません。いずれにしても、参加しやすい大会になって、復活してくれることを期待します。