とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

北海道マラソンの「コース下見ツアー」は本当に良かった

【スポンサーリンク】

こんにちは

北海道マラソンから早1週間経ち、疲労もなくなりトレーニングも徐々に通常モードに移行する期間です。

 

今年の北海道マラソンは初出場だったので、コースの下見バスツアーに申し込んでみました。

www.hokkaido-marathon.com

 

北海道では超有名なランナーである作田徹さんがガイドで同行してくれました。

北海道のランニングチームの作.AC代表でもある作田徹さんは北海学園大学の陸上部コーチも勤める程の実力者です。

 

当日、マラソンのエキスポ会場近くに集合して、バスでコースを進みます。

f:id:Runrenrun:20190902185249j:plain

f:id:Runrenrun:20190902185239j:plain

 

すすきのも、もちろん通ります。

f:id:Runrenrun:20190902185225j:plain

道中、作田さんのコース解説、コースの攻略法は勿論、マラソンや練習のアドバイスもあり、札幌や北海道の話まで色々な話が聞けました。歌まで披露してくれました。本当にお話が面白かった!

北海学園大学の教え子で現在コーチを勤めている澤井さんも同行して、北海学園大学の楽しいお話が聞けました。

 

新川通りも通ります。

f:id:Runrenrun:20190902185212j:plain

コースの終盤である北海道大学内の一部をバスから降りて歩きました。
f:id:Runrenrun:20190902200028j:image

北大を歩いてる最中に作田さんと直接お話できて楽しかったです。

 

2時間の予定が3時間になりましたが、時間を忘れる位楽しく、充実したコース下見になりました。

最後に大通り公園で記念撮影して解散となりました。

 

コースを知っているのは大きなアドバンテージになるので、初めてのコースは下見をした方がいいと思います。ネット等でコースの情報は集めらことはできますが、やはり百聞は一見にしかずです。実際に見るとこの先何があるかよくわかるので、落ち着いてレースに臨めます。

さらに何度走られているランナーからの情報が聞けるのは貴重でした。北海道マラソンの給水所のテーブルが長いとか、創世トンネルの出口の上りで集団がバラけてくるとか、本番でも役立つ情報がたくさんありました。

初めて北海道マラソンを走るランナーさんはぜひ参加してみて下さい。