とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

GEL-DS TRAINER 23を購入したのでレビューしてみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

アシックスのGEL-DS TRAINER 23(TJR463 0796)を購入したのでレビューします。新しいモデルが出るのか、かなり安くなっていたので購入しました。

 

GEL-DS TRAINER 23はサブ4前後のランナー用のシューズです。フルマラソンやハーフ、10kmに使うことができます。また、DYNAMIC DUOMAXが搭載されており、オーバープロネーション用のシューズです。

GEL-DS TRAINER 23

GEL-DS TRAINER 23

前作のGEL-DS TRAINER 22と一番変わった点は、アッパーの部分です。ほぼ一新されています。Adaptメッシュが搭載されて、フィット性と通気性が上がっています。

 

GEL-DS TRAINER 23のかかとのヒールカウンター

前作同様、プラスチック製のヒールカウンターによってかかとが硬くなっており、安定性は高くなっています。 

GEL-DS TRAINER 23のアウトソール

GEL-DS TRAINER 23は、セパレートソールになっています。TARTHERZEALなどにも使われているDUOSOLEが採用されているのでグリップ力もあります。足の真ん中のプラスチック製のトラスティックによってシューズの剛性が高まり、安定性が高まっています。

 GEL-DS TRAINER 23


 ミッドソールには前作同様に『FlyteFoam』が採用されています。軽量かつクッション性に優れたシューズになっています。

 

GEL-DS TRAINER 23の重さ

重さは実際に測ってみると233g(27.5cm)でした。前作(GEL-DS TRAINER 22)とほぼ同じ重さになっています。

履いてみた感想

程よい軽さとクッション性を備えた履きやすいシューズになっています。Adaptメッシュによって通気性が高く、冬に履くとスースーします。通気性の良い証拠です。ただし前作と比較すると、少しシューズが硬く感じます。アッパー全体が変わったため、前作とフィット感も違っているので、試着した方がよいでしょう。

オーバープロネーション用のシューズのため、土踏まずの辺りをしっかりと支えてくれます。オーバープロネーションのランナーにはいいシューズです。ただし、プロネーションによっては足裏に違和感を感じる方もいるかもしれません。その際は、無理して履き続けないで、別のシューズを選んだ方が故障を防ぐことができます。