とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

【4年連続】第17回しらかわ郷里マラソンに参加してみた

【スポンサーリンク】

 こんにちは

 平成30年9月8日(土)に福島県白河市で開催された第17回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。

 

しらかわ郷里マラソンゴール地点の様子

 

この大会の種目は、10km、5km、3km、2km、1km (1km、2kmは小学生)があります。今回は10kmにエントリーしました。

10kmの参加者数は41

4名、大会全体の参加者数は約1286名でした。多すぎない適度な参加人数で、走りやすかったです。

  

【会場】

会場は福島県白河市の東風の台運動公園(白河市東釜子)です。白河市の中心部からは車で30分程度です。最寄りのJR東北新幹線東北本線新白河駅からシャトルバスが出ており、バスでも30分位の場所です。運動公園内の駐車場と隣の中学校のグラウンドが臨時駐車場になっています。会場にはきつねうち温泉もあり、参加賞の無料入浴券で入浴できます。

しらかわ郷里マラソン会場の様子

【大会ゲスト】

 大会ゲストは前回に続いて今回もお笑いコンビ「ランナーズ」のがんばれゆうすけさんと小宮ひろあきさんが来てくれました。2人の掛け合いで会場を盛り上げてくれました。

しらかわ郷里マラソンのゲスト「ランナーズ」

  

【コース】

 ハーフマラソンのスタートとゴールは東風の台運動公園内のグラウンドになります。 コースに変更はなく昨年と同じです。当日は曇りで、途中一時小雨が降ることもありましたが、暑くなくコンディションは良かったです。

 

しらかわ郷里マラソンの表彰台

スタート~5km

 スタートは10時40分でした。後の方から行っても結構前に並べます。

 スタートから1kmちょっとは平坦ですが2kmくらいから登りがあります。登りの頂上付近に給水所があります。3km位までは下りになりますが、ここで飛ばしすぎると後半の登りで息が上がりそうなで、息を整えて走りました。3km~5kmくらいはほぼ平坦になります。少しアップダウンもあるので、ペースが乱れないように気を付けました。

 

5km~ゴール

 5kmを過ぎるとやや大きな登りがあります。急なところは無理してペースを上げないようにして、息が上がらないようにして、その後の下りでペースを上げてタイムを取り戻すような走りになりました。その後のアップダウンも同様に走りました。7km手前で大きな急坂が、このコースの一番の難所になります。ほとんどのランナーがペースダウンします。体を前傾にして倒れ込むのを利用して坂を上ります。坂を越えると下りになるので、ここからペースを上げます。9kmくらいから少し登りになります。ここでペースが落ちないように頑張ります。公園の入り口の登りを越えるとグラウンドになり、グラウンドをほぼ半周してゴールです。

 昨年は52分かかりましたが、今年は47分台でゴールできました。シーズンの初戦なのであまり体が出来ていない状態としては、まずまずの結果でした。

 

 高低差はこのような感じです。

しらかわ郷里マラソン高低差

 

 

【参加賞】

参加賞は昨年と同じ梨でした。甘くておいしかったです。タオルもいただきました。

しらかわ郷里マラソン参加賞の梨