とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

ランステ「プレ東京30kmペース走」@新小岩に参加してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

ランニングをやっています。

4月の長野マラソンに参加予定です。

大会まで3か月を切るタイミングで初の30km走を走ってみようかなと思い、ランナーズステーション(通称ランステ)の「プレ東京30kmペース走」@新小岩に申し込もうと考えていましたら、締め切り前に定員に。。。

しかし、1月の初めに追加募集でなんとか参加できました。

定員になってもあきらめないでランステのtwitterなんかをチェックしてみるといいかもしれません。

 

「プレ東京30kmペース走」@新小岩は名のとおり東京マラソンの練習で、レースというより練習会に近いものです。

計測は自分で行います。計測をしてほしい方は東京30kの方が良いかもしれません。

 

本気度の高いランナーさん達が集まりますので、いい刺激になります。

会場は新小岩の駅から歩いて10分くらいの葛飾あらかわ水辺公園の河川敷です。

 

15秒おきにペースメーカーがいるので、自分のペースに合ったペースメーカーついて走ります。

1周4kmの河川敷コースをひたすら走り、7周半してゴールするもの。結構飽きてきます。

私は5分45秒/kmのペースメーカーについていき、残り7km位から集団から抜け出てペースを上げることができました。まあまあの走りで良かった。

 

練習は常に一人で走るのでこういったものに参加するのも良いかなと思います。

 

PS 距離表示がわかりにくのでペースメーカーから離れた場合、GPSの時計が無いと距離がよく分からなくなります(笑)

私は持ってないので困りました。今度買います。