とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

新規マラソン大会「仙台30K」にも期待してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

なんと栃木に続き仙台でも30kシリーズが開催される予定です。

ランネットの記事の下の方に小さく出ていました。東北初の30kシリーズになります。

runnet.jp

開催の日時は9月24日、6月中旬よりエントリー開始予定のようです。

場所は広瀬川河畔となっています。大会の詳細は今後発表されるでしょう。

東北の秋の大会は天童ラ・フランスマラソン、山形まるごとマラソン、弘前アップルマラソンなどが開催されます。これらの大会のプレ大会として活用できそうです。30km走はマラソンの練習には非常に有効なので、ぜひ本大会前に走っておきたいです。

ハーフマラソンではなかなか養えない30kmの壁を越える練習にも最適ですし、ペースメーカーも付くので、ペース感覚を鍛える場としても絶好の大会になるでしょう。

栃木や山梨、京都でも新規開催になった30kシリーズですが、30kmのマラソン大会はハーフマラソンの大会に比べて非常に少ないので、今後も増えていくといいですね。

 

今後の詳細な大会の情報に期待します。

 

追記:詳細が発表になりました。

 

runrenrun.hatenablog.com