とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018に参加してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

平成30年11月25日(日)に栃木県那須町で開催された那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018に参加してきました。

 

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018会場の様子

 

この大会の種目は、ハーフマラソン、10km、5km、3km(中学生女子と一般女子)、2km(小学生と親子) があります。今回はハーフマラソンにエントリーしました。

ハーフマラソンのエントリー数は467名、大会全体のエントリー数は約2100名でした。ハーフマラソンは走りやすい参加人数でした。

 今年はフルの大田原マラソン那須高原ハーフの合計タイムを競う「鉄人番付」が初めて開催されました。中1日でフルとハーフを走るまさに鉄人です。完走するだけで凄いことです。

 

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018ゴール地点の様子

 

【会場】

会場は栃木県那須町那須りんどう湖 LAKE VIEWです。最寄りのJR宇都宮線黒磯駅から本数は限られますが、シャトルバスが出ています。りんどう湖 LAKE VIEWの駐車場が利用できます。りんどう湖 LAKE VIEWは大会参加者、応援の方も無料で入園できます。

 

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018スタート地点の様子

 

 

 

【コース】

 ハーフマラソンのスタートとゴールはりんどう湖 LAKE VIEW内になります。ハーフマラソンコースは序盤の3分1が下り、中盤の3分の1が登り、最後の3分の1が下りのコースになっています。特に中盤の登りはひたすら登りで、下りがないコースになっています。昨年から若干のコース変更がありました。大きな変更ではありませんが、7km手前と18km~19km付近のコースが変更されました。

 

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018スタート地点

 

スタート~7km

那須りんどう湖 LAKE VIEWをスタートすると下りになります。序盤はキロ4分50秒くらいで入って、途中登りもあるので、登りではスピードを落として中盤の登りまで体力を温存しておきます。6km過ぎの下りで4分20秒くらいまで上げて、7km以降の登りに入ります。若干昨年とコース変更があり、7km手前で小学校内を少し走るコースに変わっています。

7~14km

7kmから登りに入ります。一度、高速道路の下をくぐりる以外はずっと登りが続きます。ペースはキロ5分~5分30秒で、距離が進むごとに傾斜がキツくなってくるので、ラップは落ちていきました。ただ無理せず、息が上がらないペースを保つことを心掛けて走ります。13km付近では最も急坂です。さすがにキロ6分近くまでタイムが落ちました。周りのランナーさん達もスピードはほとんど上がりません。ここを過ぎると、もう少しで下りに入ります。

14km~ゴール

14kmを過ぎると給水所があって、その先を左折すると下りになります。ここからは4分20秒~30秒のペースを保って走りました。登りから下りへのギアチェンジが難しいですが、下り坂を利用すると上手くペースを変えることができます。下りばかりではなく登りもある区間なので、登りでもリズムは変えないことを考えて走りました。19kmからレイクビュー近くの21km手前までは下りが続くので、脚が残っていれば最後にペースアップできます。レイクビュー内に入ってゴール手前に3~4m位の上り坂が待っていますが応援の中学生が声援を送ってくれます。この坂を上るとゴールです。なんとか1時間42分でゴールできました。昨年よりも6分タイムを縮めることができました。

 

 那須高原ハーフ&ファミリーマラソンの高低差は以下のとおりです。

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン2018高低差

【まとめ】

下り、登り、下りとコースが7kmごとに変化するので、ギアチェンジが重要です。登りの区間が長くずっと続くので、登りに強いランナーさんには有利なコースかもしれません。かなりタフなコースなので、ペース配分が重要です。