とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

マラソン大会中止はいつまで続くのか

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

新型コロナウイルス(COVIT-19)の影響で全国各地のマラソン大会が中止に追い込まれています。2月16日(日)は青梅、京都、高知竜馬、北九州、おきなわなどの全国各地でマラソン大会が開催されました。2月17日の東京マラソンの一般ランナーの部の中止を発端に、大小問わず全国ほぼすべてのマラソン大会が中止になっています。23日(日)では、五島つばきマラソンのみ予定通り行われました(姫路城、そうじゃ吉備路マラソンは中止)。

 

runnet.jp

2月24日現在のマラソン大会の中止の情報は3月8日(日)まではほぼ中止、15日(日)は半々で中止、22日(日)は2~3割で中止で出ています。残りは情報を注視している状態で、今後中止する大会が増えてくると予想されます。早ければ1か月前、遅くとも2週間前までには中止の情報を大会側も出してくるのがほとんどのようです。

2月24日現在のコロナウィルスの拡大の状況を考えると、3月はほぼ大会は中止と見た方がよいと思います。大会が行われるには、日本でコロナウィルスの感染者が出なくなることが条件になると思うので、4月から5月も大会が行われる可能性は低いと考えています。その先は今後の状況次第ですが、秋のマラソンシーズンまでは大会中止が多く出るかなと見てます。

参加料が返金されないことを考えると秋のマラソンまではエントリーはしないでおこうと考えています。10月のマラソンのエントリーは5月から6月位から始まるので、その頃の状況で、秋以降のスケジュールを組んでいこうと思います。

今のままでは東京オリンピックも中止かもしれません。東京マラソンができない状況でオリンピックができるはずがないですから。