とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

第38回ゆりがねマラソンに参戦しました

【スポンサーリンク】

こんにちは

令和元年11月17日(日)に栃木県那珂川町で開催された第38回ゆりがねマラソン大会に参加してきました。38回目と非常に歴史のある大会です。

 

第38回ゆりがねマラソン大会ゴール地点

 

この大会の種目は、10km、5.5km、4km、2.5km(小学生)、2.5km(親子) があります。今回は10kmにエントリーしました。

10kmのエントリー数は約100名、大会全体のエントリー数は約380名でした。小規模の大会ですが、混雑しないので、快適に走れました。

 

第38回ゆりがねマラソン大会会場のいちょう


 

 

【会場】

会場は栃木県那珂川町那珂川町立馬頭小学校です。公共交通機関はほぼないので、車で行くしかない場所です。駐車場は会場の近くにいくつか用意されています。 

 

第38回ゆりがねマラソン大会会場の馬頭小学校

 

【コース】

スタートとゴールは馬頭小学校のグラウンドになります。アップダウンのあるコースです。おおよそ前半は登り基調で、後半6km過ぎからは下りのコースです。給水所は中間地点付近に1か所あります。

第38回ゆりがねマラソン大会会場の様子

【レース本番】

ここまで全ての大会で、前年のタイムを上回って、コースベストを出し続けています。前年のゆりがねマラソンのタイムが10kmのベストタイムなので、10kmのベストタイムを出すのが今回の目標です。

スタート前

約1時間30分前に到着。駐車場の近くでアップしました。スタート前からやや足に張りがありました。前の週に行った30km走の疲れがまだ取れていない感じです。アップをして体を温めてもまだ筋肉が硬い感じのままスタートを迎えました。記録更新危うし。。。

  

スタート~5km

ランナーは100人程度の小規模レースなので、スタートの混雑は全くなしです。小学校のグラウンドを半周ちょっとして校外に出ますが、そのころには早くもばらけます。最初は下りから入るので、あまり上げ過ぎないように気を付けて走ります。最初の1kmは4分26秒でまずまずのタイムです。でも足は張っているので、終盤ペースが上げられるか心配しながら走っていました。

2kmで折り返して前のランナーを数人抜くと、後ろからランナーに抜かれました。ついて行こうか迷いましたが、さらに、ランナー2人にも抜かれましたがこれから登りが待っているので自重して自分のペースを保ちます。

3kmで狭い道に入ってから登りが始まります。さっき抜かれたランナーさん2人に登りで追いつき同じくらいのペースでしばらく走りますが、次の登りでそのうち1人に逆に付き放されます。登りに強いランナーさんで羨ましい限り。

次の下りで一気に抜いて、しばらくデットヒートを繰り返します。

5km~ゴール

5km~6kmでコースで最も大きな坂になります。ここを越えれば後は下りに。ここの登りで先ほどの下りで少し突き放したランナーが後ろからヒタヒタと近づくのが分かります。登るごとに距離が近づき抜かれる寸前で下りに入り、一気にペースアップして追撃をかわしました。

タイムを見るとこのペースだと「自己ベスト43分17秒」に届かない計算で、かなり焦ります。下りで猛然とペースを上げます。この辺りでは足の張りはすっかりなくなり、忘れていました。

150m位先に2km地点で抜かれたランナーが見えました。このランナーさんを目標にしてペースを上げてきます。キロ4分10秒を切るペースで前を追いかけます。得意の下りで差を詰めていきます。

じりじりと差が詰まり、背中が大きくなってきますが、最後の20mが詰まらない。このランナーさんも最後のスパートでペースを上げています。一瞬ペースが落ちたら置いていかれそうです。8kmくらいで車が脇を通った瞬間に前のランナーさんのペースが少し落ちて、背中に付くことができました。暫く付いて行くか迷いましたが、自己ベストに届かなくなるので、一気に抜きにかかります。ここからもう一段ギアを上げてベストを狙いに行きます。キロ4分で走ればベストが狙える計算ですが、自分のスピードでは最速に近い速さ。でも諦めるわけにはいかない!

9kmくらいで商店街に入ります。もう抜いたランナーさんは突き放したようでした。

最後の小学校への登りを越えて、グラウンドへと入ります。ゴール脇の時計は43分を回っているのが見えました。ダッシュしますが、グラウンドの砂が滑って足が前になかなか出ません。無情にもタイムは43分17秒を越えます。ゴールしたのは24秒、7秒差で更新ならず。。。。

がっかりして車へ戻り、改めて昨年のタイムを確認します。。。昨年のタイムは44分。。。あれ??

なんと1分間違えていて実は記録更新していました!!やったー

 

第38回ゆりがねマラソン大会のゴール板

  

【まとめ】

 

なんとか自己ベスト更新して目標達成できました。ゆりがねマラソンのコースは登りもありますが、下りに強い方がタイムが出るコースです。小規模でまったりとした雰囲気がいい大会です。参加人数が少ないので、もっと多くの人に来てほしい大会の一つです。