とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

もっと速く! -インターバルに初挑戦!-

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

先日の北海道マラソンではサブ3.5はならず。

フルで5分そこそこのペースでは走れるけど、それ以上のスピードが欲しいところ。

それに10km、40分を切ってみたいし、ハーフも90分を切ってみたい。

今までと同じ練習では壁は突き破れないので、ついにインターバル練習を取り入れてみました。

スピードトレは苦手で避けてきたのですが、目標達成には避けては通れないです。

 

初めてだったのでよくわからないので、手探りで始めてみます。

1km×5本、レストは200mの設定にしてみました。

運動公園まで5kmのジョグで体を温めてからスタートです。

 

1本目はペースが分からないまま走ってみました。WSペースよりは抑え気味で走ると、4:10でまずまず。4:00位で走れれば上出来と思っていたので、最初にしてみればいい感じです。でも息はかなり上がります。200mのレストで次の準備をします。

2本目、3本目は1本目よりもペース感覚が出てきて、落ち着いてペースを維持。

4本目は出だしから体が軽い。600mで時計をみると3分55秒ペースで来ている。残り800mでペースが3分58秒に落ちている。残り200m意地でペースを上げて、なんとか3分台達成!

5本目はラストなので、頑張ってペースを維持できました。

4:10-4:08-4:05-3:58-4:03で走れたので上々の初インターバルになりました。

インターバル終了後は、思わず自販機でコーラ飲みました。その後6kmジョグして帰りました。

 

心拍数を見るともうちょい追い込めたような走りでした。次回は3:55~4:00を目指します。もっと速く走れるようになりたいです。

 

1~3本目

f:id:Runrenrun:20190912183029j:plain

4本目以降

f:id:Runrenrun:20190912183042j:plain