読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブフォーを目指すブログ

第15回しらかわ郷里マラソンに参加してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

 9月10日(土)に福島県白河市で開催された「しらかわ郷里マラソン」に参加しました。


f:id:Runrenrun:20160914203109j:image

 

 エントリーしたのは10kmです。10km以外では5km、3km、小学生向けの2kmと1kmもありました。

 大会の会場は白河市東風の台運動公園。白河の市内や新白河駅からは車で30分ほどの距離です。大会当日は新白河駅からシャトルバスもありました。公園のすぐそばにはきつねうち温泉が隣接してします。

 ゲストは地元白河市出身のダイハツ中島いづみさんでした。3月までダイハツに所属していたとアナウンスがあったので、現在は退部しているのかもしれません。

 この日は気温が高く、風も弱かったので非常に暑く感じられました。湿度が低かったのが救いです。この大会は9月ですがまだまだ夏対策が必要です。

 今シーズンの初戦でしたので、まだまだ仕上がりはいまいちでした。暑さもあって前半を抑えて、後半上げられたのでいい走りができたと思います。

コース

基本的に田園風景ののどかなコースです。アップダウンもありタフなコースです。

1km~3km

 スタートから2km位までは平坦ですが2km過ぎからややきつい登りがあります。登りを過ぎると1km位下りが続きます。

3km~5km

3km~5km位まではほぼ平坦です。

5km~7km

この区間が一番の難所です。かなりきついアップダウンが続きます。特に7km地点左折したすぐ先にある上り坂は壁のようにそびえ立っていて、かなりきついです。

7km~10km

7km~8kmまでは下り基調です。9kmくらいに登りがありますが、ゴールはすぐそこです。競技場への登りも越えるとグラウンドに入って半周してゴールです。

 

給水は1.5kmから2kmおきにあり、すべての給水地点で水とスポンジが置いてありました。暑いレースだったので助かりました。

コースのまとめ

このコースのポイントは5km~7kmの登りです。この区間までにペースを上げ過ぎると登りで息が上がってしまいます。この登りで我慢して7km以降の下りでペースを上げられればいいタイムが出そうです。

参加賞

参加賞はおおきな梨1個とタオルでした。梨は甘くてたいへんおいしかったです。

 

また来年も参加します!