とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

【続報】栃木30Kの開催場所が決定したので調べてみた

【スポンサーリンク】

こんにちは

30kmのマラソンの大会である栃木30Kが2016年11月5日(日)に開催との情報は以前にお伝えしました。

 

runrenrun.hatenablog.com

さらに開催場所が決定したとの情報がFacebookページに出ていました。いつの間にか栃木30Kの公式Facebookページができていました。

 

開催場所は真岡市の井頭公園( http://www.park-tochigi.com/igashira/ になります。定員は500名でエントリー開始は6月下旬になる見込みです。定員がやや少なめですが、ストレスなく走れる人数のようです。すぐに埋まる可能性も大ですね。エントリー日時はチェックして早めにエントリーしたいものです。

真岡市の井頭公園は10月開催の真岡井頭マラソン、12月開催のはが路ふれあいマラソンのスタートゴール地点にもなっています。アクセスは車であれば北関東自動車道の真岡インターチェンジから約8分です。最寄り駅の真岡鉄道真岡駅からバスにのりますが最寄りのバス停(大内西小学校前下車)から徒歩30分もあるので、車で行く方がよさそうです(シャトルバスが出れば別ですが)。井頭公園には熱帯や高山の植物、鳥、爬虫類、蝶などを観察できる「花ちょう遊館」がありますし、自然豊かな公園なので走り終わったあとでも楽しめそうです。井頭公園に隣接して真岡井頭温泉があり、マラソンの後に汗を流すこともできそうです。

栃木30Kに加えて、「真岡井頭マラソン」と「はが路ふれあいマラソン」も参加を検討されてはいかがでしょうか?

第33回真岡井頭マラソン

開催日 2016年10月2日 (日) 

種目 10km , 4km , 2km 

エントリー期間: 2016年6月1日(水) ~ 2016年8月8日(月)

 

第3回はが路ふれあいマラソン

開催日 2016年12月18日 (日) 

種目 10km , 4km , 2km 

エントリー期間: 2016年8月6日(土) ~ 2016年9月6日(火)