とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブ3.5を目指すブログ

先週のランまとめ(5月9日~5月22日)2週分

5月9日~5月22日のランのまとめです。 まさかの食中毒でランが出来なくなりました。 5月9日 5kmのペース走。なかなかのペースで走れました。 5月11日 ちょっと疲れがあったため、軽く走りました。 5月15日~ まさかの食中毒でダウン。コロナ…

ASICS MAGIC SPEEDを購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズMAGIC SPEED(マジックスピード) ( 1011B026.600 )を購入してみたのでレビューします。MAGIC SPEEDはシリアスランナー向けのシューズです。シューズの前方にカーボンプレートが搭載されていて、つま先が弓状に…

先週のランまとめ(5月2日~5月8日)

5月2日~5月8日のランのまとめです。 5月2日 ちょっとだけ走りました。 本当は10km位走ろうと思ったのですが、体調が思わしくないので、途中でリタイアしました。 5月3日11km走。途中で300mのウィンドスプリントを4本入れました。2日より…

ランニングの走り始めて1.5kmで倒れそうになった話

こんにちは ランニングをしている人なら、走り終えてから気持ち悪くなったり、頭がクラクラすることがあると思います。 先日のランニングでクラクラして倒れそうになった経過と原因をまとめてみました。 ランニング開始から倒れそうになるまで 原因は? 血管…

先週のランまとめ(4月25日~5月1日)

4月25日(日)~5月1日(土)(集合計 40.4km)のまとめです。 4月25日(土) 計20.3km ほぼ20km走+1kmのダウンジョグ。20km走はキロ5分ぐらいで入って、4分30~50秒の間で走りました。楽ではなくて、少し苦しい位のペ…

先週のランまとめ(4月18日~4月24日)

4月18日(日) 15kmのペース走をしました。 4月19日(月) 前日の疲れがあったようで、体が重くて少し走って止めてしまいました。 4月22日(木) 3kmのウォームアップをして、テンポ走(キロ4分15秒)5kmを開始。2.4kmで息が上がっ…

アシックス モーションセンサー CMT-S20R-ASを購入してみた

アシックスモーションセンサー(CMT-S20R-AS )を購入したのでレビューしてみました

EVORIDE(エボライド)を購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズEVORIDE(エボライド) ( 1011A792.400 )を購入してみたのでレビューします。EVORIDEは、かなり安くなっているので近々最新モデルが出るかもしれません。安いので買い時ではあります。 アシックス EVORIDE アマ…

【コスパ最強】アシックス LYTERACER 2(ライトレーサー2)を購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ LYTERACER 2(ライトレーサー2) ( 1011A674.600 )を購入しました。LYTERACERは、部活生のトレーニングを想定して開発されたランニングシューズです。 何よりもコスパが最強のランニングシューズです。ネット…

ASICS TARTHEREDGE TENKA を購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ TARTHEREDGE TENKA(ターサーエッジ テンカ) ( 1011A711 )がネットで結構安くなっていたので購入しました。TARTHEREDGEは、いわゆる薄底のレーシングシューズです。ターサージールの後継のシューズです。軽量…

大会中止の記念品

こんにちは 今年の2月からマラソン大会の中止が相次いでいます。マラソン大会は日本中で全滅です。いつになったら、また大会で走れるか全くわからない状態です。 エントリーして中止になった各大会から、お詫びのお手紙と参加賞、記念品が同時送られてきま…

アシックスGT-2000 8を購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ GT-2000 8( 1011A690.400)を購入しましたのでレビューします。GT-2000は、初心者用のランニングシューズで、アシックスでは一番売り上げのあるシューズです。 アシックス GT2000 8 アマゾンで調べる 楽天市場で…

マラソン大会中止はいつまで続くのか

こんにちは 新型コロナウイルス(COVIT-19)の影響で全国各地のマラソン大会が中止に追い込まれています。2月16日(日)は青梅、京都、高知竜馬、北九州、おきなわなどの全国各地でマラソン大会が開催されました。2月17日の東京マラソンの一般ランナー…

東京30K冬大会2020に参加してきた

こんにちは 令和2年1月25日(土)に東京都江東区・江戸川区で開催された東京30K冬大会に参加してきました。 この大会の30Kmのみです。大会というよりはフルマラソンの練習会に近い大会です。フルマラソンの目標タイム15分ごとにペーサーが用意さ…

第14回下野市天平マラソン(2020年)に参加してきた

こんにちは 令和2年1月13日(月・祝)に栃木県下野市で開催された第14回下野市天平マラソンに参加してきました。通算では46回目の大会になります。今年も晴天に恵まれた大会になりました。 この大会の種目は、ハーフマラソン、10km、5km、3km(小学…

第15回那須烏山マラソンに参加してみた

こんにちは 令和元年12月1日(日)に栃木県那須烏山市で開催された第15回那須烏山マラソンに参加してきました。 この大会の種目は、ハーフマラソン、5km、3km、2km、2km(親子) があります。今回はハーフマラソンにエントリーしました。 【会場】 会場は…

寒い時に重宝するユニクロのタイツ

こんにちは 11月も下旬で寒い時期に入ってきました。ランニングしやすい時期ではありますが、寒いのがキツイ季節でもあります。ちょっと中に履くのちょうどいいタイツを今回は紹介します。ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツです。 www.uni…

第38回ゆりがねマラソンに参戦しました

こんにちは 令和元年11月17日(日)に栃木県那珂川町で開催された第38回ゆりがねマラソン大会に参加してきました。38回目と非常に歴史のある大会です。 この大会の種目は、10km、5.5km、4km、2.5km(小学生)、2.5km(親子) があります。今回は10…

大田原マラソンは3年間休止?

こんにちは 大田原マラソンが休止になるニュースが出ていました。 www.sankei.com 大田原マラソンは制限時間4時間というストイックな大会です。しかし、ここ最近は人気が低下傾向だったようです。さらに大田原市の新庁舎建設に伴う財政事情、東京オリンピッ…

東和ロードレースのご褒美ー特別賞のお米届くー

こんばんは 7月に東和ロードレースを走りました。過酷なコースでかなり苦しい走りの大会でした。 runrenrun.hatenablog.com その東和ロードレースでなんと特別賞のお米が当たりました。 お米は新米ができてから家に届けられるとのことでした。 今年は10月…

WristableGPSは完全撤退

こんにちは 以前書いたWristableGPSの記事ですが、現実のものになりました。 runrenrun.hatenablog.com ついにエプソンのホームページ上に以下の文章が出てしまいました。 長年にわたりご愛顧いただいておりましたWristableGPSおよびPULSENSE商品は、当社在…

市制120周年記念第31回会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加してきた

こんにちは 2019年10月6日(日)に福島県会津若松市で開催された市制120周年記念第31回会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加してきました。前回に続き今回もコースが変更され、2年連続でコース変更がありました。年々参加者が増加しており…

アシックス LYTERACER(ライトレーサー)2019年モデルを購入してみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ LYTERACER ( 1011A173.750)を購入しましたのでレビューします。 LYTERACER は耐久性が高く、練習用として使われるシューズです。練習だけではなく、レースにも使用できる本格的シューズですが、なんといっても…

頑張れ須賀川、鏡石!そして長野も!

こんにちは 台風19号の大雨で、多く被害が出てしまいました。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 エントリーしていた10月20日(日)の福島県須賀川市の円谷幸吉メモリアルマラソンは会場のアリーナとコースが浸水のため中止に。 tsuburaya-…

GARMIN ForeAthlete 245 、ForeAthlete 945、CASIO WSD-F21HR、EPSON J-300、J-50を比較してみた

こんにちは GPSランニングウォッチも新機種が続々出てきています。 GARMINの「ForeAthlete 245」 、「ForeAthlete 945」、CASIOの「WSD-F21HR」、EPSONの「J-300」、「J-50」の性能を一覧表にして比較してみました。 【機能一覧表】 やはりGARMINが一…

頭の大きなランナーの悩み ー大きいキャップがないー

こんにちは ランニングキャップがだいぶ使用し過ぎなので、新しいランニングキャップを探してみました。 ただし、私の頭のサイズは62cmあります。普通のLサイズではまず入らず、XLでないと入りません。アマゾンでもXLサイズのランニングキャップは…

心拍計搭載のPRO TREK Smart「WSD-F21HR」が発売

こんにちは カシオから心拍計を搭載したPRO TREK Smartの「WSD-F21HR」が2019年9月13日に発売されました。 登山などのアウトドアで有名なPRO TREKシリーズで、アウトドアでの使用を想定しています。 [カシオ] プロトレックスマート WSD-F21HR アマゾ…

ズームフライフライニットをもう一足買ってみました

こんにちは ズームフライフライニットをもう一足購入してみました。ナイキに登録しておくと誕生月だと20%オフの割引クーポンがもらえます。それを使って購入しました。 ズームフライフライニットは、ハーフマラソンもフルマラソンの本番のレースシューズと…

もっと速く! -インターバルに初挑戦!-

こんにちは 先日の北海道マラソンではサブ3.5はならず。 フルで5分そこそこのペースでは走れるけど、それ以上のスピードが欲しいところ。 それに10km、40分を切ってみたいし、ハーフも90分を切ってみたい。 今までと同じ練習では壁は突き破れな…

北海道マラソンの「コース下見ツアー」は本当に良かった

こんにちは 北海道マラソンから早1週間経ち、疲労もなくなりトレーニングも徐々に通常モードに移行する期間です。 今年の北海道マラソンは初出場だったので、コースの下見バスツアーに申し込んでみました。 www.hokkaido-marathon.com 北海道では超有名なラ…