読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずブログ

アラフォーランナーがサブフォーを目指すブログ

脂肪代謝を強化するガチ・ユル走を調べてみた

こんにちは NHKのランスマで紹介されていた「ガチユル走」を調べてみました。 www4.nhk.or.jp 「ガチ・ユル走」とは ガチ・ユル走とは筑波大の鍋倉教授が提唱しているトレーニングです。高強度の全力走の「ガチ」と持続走の「ユル」を合わせたトレーニングで…

【2回目】第50回奥久慈湯の里マラソンに再参戦してみた

こんにちは 2017年3月12日(日)に開催された「第50回奥久慈湯の里大子マラソン大会」に参加してきました。今回は記念の50回目です。 前回の第49回に続いて2年連続の出場です。前回の記事はコチラ runrenrun.hatenablog.com 今回の大会の結果は大子町の…

GT-2000 NEW YORK 5を買ったのでレビューしてみた

こんにちは アシックスのランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 5 (TJG946)を購入しました。前回購入したGT-2000 NEW YORK 4がソールが削れてクッション性がなくなってきたため購入を決断しました。 [アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 5 TJ…

群馬30Kに参加してみた

こんにちは2月12日(日)に開催された群馬30Kに参加しました。だいぶ増えた30Kシリーズの新規大会の一つです。フルマラソンの練習に30キロを走ってみようという方向けの大会です。大会というより練習会に近いです。開催場所は群馬県館林市のつつじ…

2017さかえリバーサイドマラソンに参加してみた

こんにちは 平成29年2月5日(日)に開催された「2017さかえリバーサイドマラソン」に参加してきました。 開催場所 大会は千葉県印旛郡栄町で開催されました。ハーフマラソンの制限時間は3時間30分とかなり長めの大会です。会場のふれあいプラザさ…

極寒のマラソントレーニング対策をまとめてみた

こんにちは 寒さも本番の季節ですがトレーニングも手を抜くことはできません。寒い時期は体が温まらないと、いい走りができなくなり、故障にもつながる恐れあります。筆者は場所柄0℃以下でのトレーニングもすることがあります。氷点下でも走る防寒対策をま…

観光もできる!ハーフマラソン大会を調べてみた 2017年4月~7月の大会

こんにちは 観光も兼ねた遠征をするような、旅ランを楽しむ方も多いと思います。今回は観光もできそうなハーフマラソンの大会をいくつかピックアップしてみました。 軽井沢ハーフマラソン2017 長野県北佐久郡軽井沢町 開催日 2017年5月21日(日)…

【NEW】SF-850PJ/PS/PCを調べてみた

こんにちは エプソンのWristable GPS SF-850シリーズの新作「SF-850PJ/PS/PC」の発売が発表になりました。2017年1月19日の発売予定です。 色は3色でPJ(ジェットブラック)、PS(スポーティングブルー)、PC(クールホワイト)になります。SF-850シ…

第34回円谷幸吉メモリアルマラソンに参加してみた

こんにちは 平成28年10月16日(日)に第34回円谷幸吉メモリアルマラソン大会に参加しました。 tsuburaya-marathon.com 開催場所は福島県須賀川市です。須賀川出身の東京オリンピック銅メダリストの円谷幸吉選手を記念したマラソン大会です。円谷選手…

500km使用したGT-2000 NEW YORK-4のすり減り具合を検証してみた。

こんにちは 先日、今まで履いていたGT-2000 NEW YORK-4が劣化してきたため、新しく全く同じモデルのGT-2000 NEW YORK-4を購入しました。 [アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 4 TJG939 4350ディープブルー/ネイビー 26.0 posted with カエレバ…

仙台30Kに参加してみた

こんにちは 平成28年9月24日(土)に行われた仙台30Kに参加しました。30Kシリーズは各地で行われていますが、順位を競うというよりも練習会に近い大会です。秋からのシーズン序盤ということもあり、現在の立ち位置の確認のため30km走に参加して…

2足目のGT-2000 NEW YORK 4を購入してみた

こんにちは 練習用にASICSのGT-2000 NEW YORK 4を使ってますが、だいぶソールもすり減ってきたので全く同じ型のGT-2000 ニューヨーク 4(TJG939-4350)を購入しました。 今回はそのレビューです。 [アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 4 TJG93…

東京マラソン落選でもまだ間に合う2月から4月のフルマラソン大会を調べてみた【2017年】

こんにちは。 東京マラソンの抽選結果を受け取りましたが、残念ながら「落選」でした。しかし、東京マラソン以外にもフルマラソン大会はたくさんあります。東京マラソン開催日前後の2月から4月のまだエントリーできるフルマラソン大会をピックアップしてみ…

第15回しらかわ郷里マラソンに参加してみた

こんにちは 9月10日(土)に福島県白河市で開催された「しらかわ郷里マラソン」に参加しました。 エントリーしたのは10kmです。10km以外では5km、3km、小学生向けの2kmと1kmもありました。 大会の会場は白河市東風の台運動公園。白河…

腸腰筋を鍛えてみた-木場克己氏の簡単体幹トレーニング-

こんにちは あまり体幹トレーニングをしてこなかったのですが、少しはやってみようってことで、簡単にできる体幹トレーニングをやってみました。 腸腰筋とは 体幹トレーニングでも今回紹介するのは、腸腰筋のトレーニングです。腸腰筋は背骨から太ももの内側…

ランナーのためのボトルポーチ3選 選んでみた

こんにちは 真夏の暑い中練習を怠らないランナーも多いはず!しかし真夏にランニングするためには給水が不可欠です。そこで必須なのがボトルポーチです。ボトルポーチを選んでみました。 THE NORTH FACE(ノースフェイス) ロードハイドレーター NM61562 ザ・…

GARMIN ForeAthlete 230J、235J、630J、735XTJを比較してみた

こんにちはGPSウォッチの最大手のガーミンですが、新製品が多く出ています。 ガーミンのHPページの仕様からGARMIN ForeAthlete 230J、235J、630J、735XTJの機能の比較してみました。 GARMIN ランニングGPS ForAthlete 230J Black×White ガーミン フォアアス…

真夏の「低ナトリウム血症」について調べてみた

こんにちは 真夏の暑い中スポーツをされる方もいらっしゃるでしょう。真夏の炎天下でのランニングなどの運動では、熱中症や脱水症状を考えて水分補給をする人がほとんどだと思います。この水分補給を一歩間違えて大量に水分を取りすぎると「低ナトリウム血症…

GARMIN ForeAthlete735XTJ を調べてみた

こんにちは GARMIN ForeAthlete735XTJが2016年7月15日(金)に発売されます。ForeAthlete735XTJはトライアスロン向けのGPSウォッチになります。 色はミッドナイトパープルピンク(MidnightPurple Pink)とブラックグレイ(BlackGray)の2色です。 GARMIN(ガ…

経口補水液とスポーツドリンクの違いを調べてみた

こんにちは 暑い季節になってきました。ランニングするにも水分補給が欠かせない季節です。 水分補給はスポーツドリンクで行う方が多いと思いますが、経口補水液で行う方もいるかもしれないです。スポーツドリンクと経口補水液の違いは何でしょうか? 結論か…

【続報】仙台30Kの詳細発表を見てみた

こんにちは 仙台30Kの詳細がホームページで発表となりました。 いつの間にか公式ホームページができていました。 30k-series.com 日時は前回発表同様の2016年9月24日(土)になります。9月の下旬なので涼しくなってきてはいますが、その日の天気に…

【続報】栃木30Kの開催場所が決定したので調べてみた

こんにちは 30kmのマラソンの大会である栃木30Kが2016年11月5日(日)に開催との情報は以前にお伝えしました。 runrenrun.hatenablog.com さらに開催場所が決定したとの情報がFacebookページに出ていました。いつの間にか栃木30Kの公式Facebo…

第26回仙台国際ハーフマラソンに参戦してみた

こんにちは 2016年5月8日に第26回仙台国際ハーフマラソンに参戦しました。 www.sendaihalf.com 3度目になる仙台国際ハーフマラソンでしたが、序盤のランナー渋滞でうまくペースが上げられず、結果はいまいちでした。走ってみたこの大会のポイントを…

WristableGPSのキャッシュバックキャンペーンを調べてみた

こんにちは なんとエプソンがWristableGPS SF-850シリーズ、SF-810購入サポートのキャッシュバックキャンペーンを展開中です。 アマゾンでも楽天でも店頭でも、どこで購入してもキャンペーンの対象になります。 [エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wris…

足裏アーチ復活のため足裏の筋肉を鍛えてみた

こんにちは 長野マラソン以降、足裏のアーチが落ちてしまっています。足裏のアーチは内側と外側と前方横の3つがありますが、今回は内側の土踏まずの部分です。土踏まずはアーチ状になることで、足の衝撃を和らげます。このアーチが落ちてしまうと足裏の足底…

新規マラソン大会「仙台30K」にも期待してみた

こんにちは なんと栃木に続き仙台でも30kシリーズが開催される予定です。 ランネットの記事の下の方に小さく出ていました。東北初の30kシリーズになります。 runnet.jp 開催の日時は9月24日、6月中旬よりエントリー開始予定のようです。 場所は広瀬川…

Garmin ForeAthlete 630Jを調べてみた

こんにちは 6月8日に発売されるGarmin ForeAthlete 630Jを調べてみました。 GARMIN ランニングGPS ForAthlete 630J Midnightblue×White ガーミン フォアスリート 630J ミッドナイトブルー×ホワイト 【 日本正規品 】 posted with カエレバ GARMIN(ガーミン…

初のフルマラソンに参戦してみた。-長野マラソンサブ4ならず-

こんにちは いまさらながら、2016年4月17日(日)に第18回長野マラソンに参戦しました。エントリーまでは前回のブログで runrenrun.hatenablog.com 初のフルマラソンでしたがサブ4に向けてトレーニングもしてきました。 ランステ「プレ東京30kmペ…

初のフルマラソンに参戦してみた。-長野マラソンエントリー編-

こんにちは いまさらながら、2016年4月17日(日)に第18回長野マラソンに参戦しました。長野マラソンは1万人規模のフルマラソンです。云わずと知れた人気の高いマラソン大会の一つです。 まずはエントリーのお話しです。 人気の高さ故、エントリー…

GARMIN ForeAthlete235JとEPSON SF-850を比較してみた

こんにちは 今日はGARMIN ForeAthlete235JとEPSON SF-850をカタログ上の表記で比較してみました。 GARMIN ForeAthlete235Jが4月21日に発売されました。 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H posted w…

ビックカメラのネットショップで買った商品をコジマで修理してみた

こんにちは 先日、WristableGPS SF-850用に充電アダプター(SFAC01)をビックカメラのネット販売で購入しました。SF-850の充電はデータアップロードも兼ねてパソコンで行っていますが、遠征に備えてアダプターを購入しました。 長野マラソンの宿…

新規大会『栃木30K』に期待してみた

こんにちは まだ5月ですが秋の大会のエントリーも開始されて、そろそろマラソンの大会スケジュールを考える時期になってきました。 ランネットを運営しているアールビーズから栃木30Kが新規大会として2016年11月5日(日)に開催されることが発表され…

WristablegpsでVO2MAXが測定できないので調べてみた

こんにちは Wristablegps sf-850を毎回のランニングで使用してます。 runrenrun.hatenablog.com Wristablegps sf-850でVO2maxが測れないことが何度かありました。測定できなかった理由は3つあります。 1.10分以上計測してない。 Wristablegps sf-850は…

第49回奥久慈湯の里大子マラソンに参加してみた

こんにちは だいぶ前になりましたが2016年03月13日(日)に開催された「第49回奥久慈湯の里大子マラソン」に参加しました。 茨城県の北部の大子町で行われた大会です。大子町は袋田の滝が有名です。奥久慈湯の里というだけあって温泉が多く、会場の周辺にも町…

GEL-DS TRAINER 21を購入してみた

こんにちは レース用のシューズか欲しかったので、ASICSのGEL-DS TRAINER 21を購入してみました。 [アシックス] asics ランニングシューズ GEL-DS TRAINER 21 TJR453 0790 (フラッシュイエロー/ブラック/27.0) posted with カエレバ ASICS Amazonで調べる 楽…

食事メニュー「マラソン大会直前一週間メニュー」を見てみた

こんにちは ランナーにとって食事は非常に大切なものです。日々のランニングでも食事が疎かであれば力はつきませんし、大会前は特に気を使うものです。そこで、食事についていろいろ探してみたらこんなものを発見しました! 「マラソン大会直前一週間メニュ…

4分間でできる心肺機能強化について調べてみた。

こんにちは 今日はマラソンで速く走るためには心肺機能を強化する必要があります。マラソンでサブフォー(サブ4)達成に向けて、心肺機能強化のトレーニングを調べてみました。ランニグをしなくても、1日たった4分間で心肺機能が鍛えられるトレーニング方…

サブフォーのためのピッチとストライドを考察してみた

こんにちは 今日はピッチとストライドを考えてみました。マラソンではピッチとストライドは重要です。 ペースとピッチとストライドの関係は以下のとおりです。 ペース(m/分)=ピッチ(spm)×ストライド(m) ピッチのspmは1分間のピッチ数になります。 ペース…

Google AdSenseに申し込んでみた。

こんにちは 先日Google AdSenseに申請してみたら、本日以下のメールが来ました。 件名: Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました 内容: おめでとうございます! AdSense アカウントの有効化が完了しました。数時間以内に関連性の高い広告の…

エプソン リスタブルgps SF-850でVO2MAXを測ってみた

こんにちは EPSON Wristablegps SF-850では VO2MAXの推定計測機能が搭載されています。 それで、VO2maxとはなんでしょう。 VO2Maxとは体内に取り込むことのできる最大酸素量です。1分間に体重1㎏当たり取り込める酸素量(g)になります。VO2Maxが大きければ…

EPSON Wristablegps SF-850 を使って心拍トレーニングをしてみた

こんばんは EPSON Wristablegps SF-850を使ってみました。 [エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-850PW posted with カエレバ EPSON(エプソン) 2016-02-10 Amazonで調べる 楽天市場で調べる Yahooショッピングで調べる…

ついに「wristablegps SF-850PW」を購入してみた

こんにちは 先日のランステ、プレ東京30kmでGPSウォッチを持たずに距離がわからなくなったので、ついにGPSウォッチを購入してみました。もはやランナーにはGPSウォッチは必須アイテムです。 選んだのはEPSONのWristablegpsの新製品であるSF-850PWです。 [エ…

「マラソンは最小限の練習で速くなる!-忙しい人の自己ベスト更新術-」を読んでみた

こんにちは 練習方法を探るためある本を読んでみました。 その本のタイトルは「マラソンは最小限の練習で速くなる!-忙しい人の自己ベスト更新術-」です。ずいぶん前に買った本ですが、実は読んでませんでした。 著者は中野ジェームズ修一氏です。箱根駅伝…

腓骨筋腱炎?

こんばんは インフルエンザなる前ですが、ランニング中に左足の外くるぶしの下あたりが走ると痛みが出てました。ランニングが終わったあとも張りが出てました。 ネットで調べると腓骨筋腱炎 の疑いが。 腓骨筋腱は、長腓骨筋腱と短腓骨筋腱の2つがあります…

A型インフルエンザ発症

こんにちは A型インフルエンザにかかりました。 復帰までランニング復帰まで一週間かかりました。 経過は以下 発症0日(日曜日)に軽く走るもなんだかだるい。 発症1日(月曜日)発熱。39℃台すぐに病院に行くも早すぎでインフル検査に引っ掛からず。 発症…

ランステ「プレ東京30kmペース走」@新小岩に参加してみた

こんにちはランニングをやっています。4月の長野マラソンに参加予定です。大会まで3か月を切るタイミングで初の30km走を走ってみようかなと思い、ランナーズステーション(通称ランステ)の「プレ東京30kmペース走」@新小岩に申し込もうと考えていま…